ホンダメッキエンブレム塗装 承ってます

honda10 こちらも先日到着しておりましたホンダの純正メッキエンブレムです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

こちらのエンブレムはアコードユーロR(CL7)に装着される物との事で、今回これをマットブラック(艶消し黒)にて承っております。

honda11ただ素材が「メッキ」(装飾クロムメッキ)となると単に塗れば良いという事では無く、通常の塗膜と同様の密着性を保持するとなると普通のやり方では出来ないので(皮膜がとても堅いので普通通りに足付け処理が出来ません)、当店の場合はメッキ素地専用のやり方で下地処理を行います。勿論使う材料も違います。ただこれが特別特殊な方法と言う訳では無く、要は使う材料の特性を理解し、実際に密着性のテストを行って大丈夫か確認すれば良いことです。今はどうか判りませんが塗膜の密着性のテストはJIS規格で碁盤目テストなるものがあり、1ミリ幅で10本の線を縦横合計20本、それをセロファンテープで貼って剥がれなければOKという事です。が、私の場合はそれをガムテープで行い、それで大丈夫ならOKとしています。一時期メッキ調塗装を行っていた時期がありますが、その塗装はこれにクリアーしなかったので今は受け付けていません。という事です。密着剤といった便利な物もあるのですが、初期性能はあっても経年で劣化する為か、後からボロボロと剥がれたり浮いて来てしまうので私的には信用していません(絶対に使わないという事ではありませんが補助的な事に限ります)。

という事で、これ一個塗るだけでも実は1万円を軽く超えています。それでも今回は簡略化出来る作業方法なので費用は抑えていますが、場合によっては二万円くらい掛かる事もありまして、サイズからするとボッタクリみたいな金額ですが、実際にその内容で作業してみれば(塗装屋さんは)「なるほど」と理解して頂けると思います。作業自体はそんなに難しい訳では無く、要はとても面倒という事です。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!