ステップワゴンフロントグリル等 完成

stepwagon6.jp7 大変お待たせしました!ステップワゴンの社外グリル&純正ナンバーブラケット等3点、本日完成となります。

stepwagon6フロントグリルはFRP製の社外品で、塗装作業をする前にアルミネットを外していましたからまずはそれを元に戻します。この汎用ネットは上下を間違えると見た目が変になるので外す際に裏表が判るように印を付けています。「わざわざそんな事しなくても見れば判るだろ」と思うところではありますが、大抵のミスはこういったウッカリから始まりますので(私の場合はそればかりです)。

stepwagon6.jp8 上のナンバーブラケットは純正品で、元々装飾クロムメッキが施された物でしたがそれ用の下地処理を行っているので通常の塗装と同様に密着出来ている筈です。これだけ見ても違いは判りませんが、手間(と時間)はそれなりに掛かっていますので費用もやはり高くなってしまっています。その代わりこれだけが「随分ひどい飛び石傷だな」と言う事にはならないと思います。前周りの部品で特にそれだけが突出して飛び石傷が多い場合は塗膜の強度と言うよりは「密着性」が悪いケースが殆どです。

stepwagon6.jp9 フロントグリルはゲルコート仕上げでしたが、素地が結構凸凹していたので(これはファイバー繊維目です)やはり下地処理を行っています。工程としては「研磨→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった作業で、半艶ですがツルリとした品の良い仕上がりに出来ていると思います。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!