アテンザフロントグリル&ロアグリル 本塗り

atenza37 こちらもお待たせしました!と言うか一緒に御依頼頂いているウィンドウスイッチパネルなどに関してはまだ全然でして、ただこちらだけ先に進行していましたのでエリシオンのフロントグリルと一緒に先に本塗りとしました。他の部品も既に作業は着手しておりますのでもう少々お待ち下さいませ。

下地処理はエリシオンのフロントグリル同様、指とヘラを使って全体を足付け処理します。エリシオン程では無いにしてもこちらの方がサイズは大きいのでやはりと言うか大変で・・・。まあ仕事ですからね。

atenza38 そして本塗り完了です。こちらはマツダ純正色の「ジェットブラック」(カラーコード:41W)で、一見すると黒に見えますがブルーパールやホワイトパールなど色々入っています。

atenza39 フロントグリルのような部品を綺麗に塗るコツは「裏から」が基本で、表側からだけでここまでの肌を作ろうとすると大抵は垂れてしまいます。垂れは「塗り過ぎ」で起こる訳では無く「流れが止まる」事で発生するのです。最後まで垂らしてしまえばそれは垂れでは無いですからね(勿論ケースバイケースですが・・・)。

atenza40 そしてバンパーグリル(ロアグリル)も本塗り完了です。先程の巨大なグリルに比べればこちらの方が難易度は全然低いです(麻痺しているだけかも知れませんが・・・)。

atenza41これもやはり裏側から塗っています。技術的に難しいと言うよりはとても塗り方が面倒で、単に一方向から塗るだけでは「柱」が邪魔をして綺麗には塗れません。スプレー塗装はちょっとした邪魔な物があるだけでその部分には塗膜が付かないので(びっくりするくらい正直に結果が出ます)、裏側から四方八方に塗ったら続けて表側も同じように多方向から塗らないと綺麗には仕上がらないのです。ゆっくりやっていると肌が馴染まなくなるので実はかなり忙しい塗装になっています。

私は使った事はありませんがもしかしたら粉黛塗装のような静電塗装ならもう少し楽なのかも知れませんけどね。電気的に膜厚の数値をセットして後は塗るだけ・・・なんて夢のような塗り方です(そんなに甘い訳は無いでしょうけどね。そもそも金属しか出来ないと思いますし)。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。一緒に御依頼頂いている他の部品も順次紹介していきます。もう少々お待ち下さいませ!