スピーカーベース(ピラーカバー)塗装 完成

speaker8 大変お待たせしました!自動車内装のピラーカバー、本日完成となります。穴の奥にツィーター(スピーカー)、表側にネット(網)のカバーが装着されるような感じでしょうか。

speaker9素材はPP(プリプロピレン)製のプラスチックで、 元々は未塗装で素地はザラザラとした梨地でした。この状態で見るとちょっと想像し難いかも知れませんね。最初の画像も紹介致します。

pillar7自動車の内装パーツは大抵がこういった状態だと思います。塗装をするのが前提であれば素地がツルツルした状態の方が良いのですが、コストを抑える為に「プラスチック剥き出しのまま」となるとこういった梨地やシボ模様があると未塗装の状態でも結構見れるのです。ただし塗るとなるとこれが邪魔になるので下地処理の為の費用が余計に掛かる訳なんですよね。

speaker10巷ではこういった艶々の黒を「ピアノブラック」と呼んだりするらしいのですが、私の居た塗装の業界では特にそういった呼び方はしませんしその定義も良く判りませんので御依頼の際は単純に「艶有り黒で」といった感じで構いません(伝われば何でも大丈夫です)。

それでは後ほど完成の御連絡差し上げます。この度も御贔屓頂き有難う御座いました!