フラッグポール 本塗り

flag17 紹介していませんでしたがこちらも下地作業は着々と進行していました。

以前こちらと同じ物を塗装で御依頼頂いたのですが、それを付けていたキャリアカーがコーナーで転倒してしまい一部が折れてしまったとの事で今回新たに御依頼頂きました。色は前回と同じく、「レッドキャンディー+ガラスフレーク」です。相当気に入って頂けたらしく、その後「リカンベントもこの色で」、と言う事になったんですよね。

flag18 素材はプラスチックなのですが、折れた物を見せてもらって何だかはっきりしました。こちらは単なるプラでは無くファイバーグラスだったのです。どうも竹に似ているなぁと思ったらどうやら「釣竿」に近かったみたいですね。見た目は綺麗に見えても表面は縦方向に筋が入っていて結構ガタガタなのです。下地処理は#240から初めて#800まで研ぎ均してます。

flag19 キャンディーレッドで御依頼頂いていますので最初はシルバーを塗ります。リカンベントと同じく「細→粗」の二種類のシルバーで隠蔽していきます。勿論その前にプラスチックプライマーも塗布しています。

flag20 キャンディーレッドが終わったら十分に乾燥させ、マスキングをして継ぎ目の部分を黒を塗ります。

flag21 そしてまたガラスフレークの登場です。使うのは良いのですが、塗り終わってガンを洗う時に洗浄用として使っている容器の中にこれが入ってしまうと他のガンを洗う時に感染してしまうので注意が必要です。

flag22 そしてリカンベントと同じく軟化剤入りのクリアーを塗って本塗り完了です。パッと見は赤に見えますが実物は奥行きがあって、イメージとしてはビームサーベルみたいな感じです。

flag23キャンディーレッドの上にガラスフレークが乗っているのが判ると思います。これが太陽光に当たるとビシッ!と尖った輝き方をします(ちょっと大げさですか・・・)。私的には「クドいのは好きじゃ無いけど普通よりちょっとアクセントあ効いて欲しい」といった感じですかね。比較的控えめです。

それではこちらも含めてもう少々お待ち下さいませ!次はリカンベント裏側の艶消し黒の塗装ですが、表面に塗った軟化仕様のクリアーは通常より硬化に時間が掛かりますのでこちらは少し先になるかと思います。もう少々お待ち下さいませ!