ロードスターヘッドカバー結晶塗装 本塗り

road54 大変お待たせしました!ロードスターのヘッドカバー、無事本塗り完了しておりますのでご安心下さい。

ちなみにまだ紹介していないのですが先日もう一個ロードスターのヘッドカバー届いています(紹介が遅れてすいません・・・)。そちらも同じく色は黒なのですが、文字部分が今回のような凸では無く「凹」のタイプでして、今回はそこを白(若干アイボリー)で御依頼承っています。

こちらは凸状なので塗装後に研磨してアルミ素地を出して光らせ、最後に筆でクリアーを塗って保護しておきます。同じ様に見えても色々あるんですよね。

ちなみに上の画像だと妙にムラっぽいですが、これはリン酸処理を行った時に出来るムラですので気にしないで大丈夫です。このリン酸皮膜のお陰で塗装の密着性が向上しますのでむしろ悪い物ではありませんので。

road55 そしてプライマーを塗布します。

road56そして本塗り完了意です。相当塗り過ぎているように見えますが実際かなり塗り込んでいます。かなりリスキーな塗り方ですが、私的にはハッキリとしたチヂレ目が出た方が格好良いと思いますのでこれくらいは塗り込むようにしています。かといって塗り過ぎると昔のフェラーリのヘッドカバーみたいになってしまうんですけどね(酷いです・・・)。

 

road57そして150℃くらいの熱を掛けると徐々にチヂレ目が出て来て最終的にこんな感じに仕上がります。アレがコレになるなんてちょっと信じられませんが、ただ単に塗ればこうなると言う事でも無く、あれだけの膜厚を塗りつつ全体的に均一にしなければなりません。例えばボルトの穴の箇所は飛び出ていますが、ああいった箇所はきちんと回避して塗らないと大変な事になったりします(グニャグニャっと・・・)。

それでは凸部を削って完成しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!