エルグランドテールランプ一式 本塗り

elgrand こちらはエルグランドのテールランプ周りのレンズ一式を御依頼頂いております案件で、タイミング的にはちょっと早いですが7点の内スモーク関係の5点を先に塗る事にしました。次回はレッドキャンディー関係なので都合としてはこれが良かったのです。

elgrando2 スモークの濃度に関しては色々打ち合わせがありまして、最終的にモニター間での誤差を無くす為、プリントアウトした写真を後から送っていただく事となりました。これならお互い同じ環境で見れますから一番良い方法かも知れませんね。

画像はスモーク塗装を3コート程塗った状態で、見本の写真にはまだまだ濃さが足り無いのが判ると思います。

elgrando3 さらに数コート重ねて写真の濃さと同じ感じになりました。

elgrando4 今回は2枚用意して頂きましたので両方で確認しています。

elgrando5スモークの濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。

elgrando6当初頂いていた画像ですと「薄目」くらいかと思っていましたが、実際に塗ってみると「標準濃度」くらいはあると思います。テールランプへの塗装は透過する事によって見え方が変わりますから、塗り方と言うよりはその製品の構造によるところが大きく、外側のレンズカバーもそうでえすが内部の反射板は特に大きく影響してきます。今回のテールランプも端の数センチ(多分上側)が黒く見えますが、これは裏側にガンメタ系の塗装が施されているからで、恐らくはレンズと土台をつなぐ部分の溶着や接着跡を外側から見えなくする為の物だと思います(テールランプでは良く見られる技法です)。元々は赤が濃いくらいに見えていましたがスモーク塗装を行う事によって黒が強調されました。ちなみにこれは特段変では無く、むしろメリハリがあって格好良く見えますからその点はご安心下さい。

後2点、こちらは次回レッドキャンディー関係の塗装の時に一緒に塗りますから結局完成までは少し長くなるかと思います。どうぞ今しばらく(当初の予定通り)お待ち頂ければと思います。