BMWバイクテールランプスモーク塗装 本塗り

bmw178 こちらもお待たせしました!BMWのバイク、HP4XとK1600GTの純正テールランプも無事スモーク塗装完了しております。

bmw179 こちらがHP4なるマシンのテールランプです。バイク一台で軽自動車が何台か買える金額ですが、それが二台って・・・(と言うか前回も違う車種が二台でした・・・)。

bmw184濃度はどちらも「極薄目と薄目の中間」で御依頼頂いていまして、前回も同様の御依頼でしたから一応その時の画像も参考に濃度を調整していきます。

bmw181 濃度が決まったらクリアーを塗って本塗り完了です。

ちなみにクリアーを直接スモークにする事も可能で、実はその方がムラやダマにはなり難く、作業時間は相当短縮出来たりします。ただしそうなると濃度の微調整が難しいのでここで紹介しているような事案は難しく、またクリアー抜きなどは出来ませんから(出来ない事は無いですが汚い仕上がりになるかと・・・)通常の塗装同様2コート塗装が基本となっています。

bmw182そしてこちらのテールランプです。形が平面では無いのでそれを気にしないで塗ってしまうと濃淡がバラバラになってしまいから、こういった場合はスプレーガンのパターンノズルは最細にして、後は基本どおり「面に対して垂直」をいった塗り方をします。こういった多角形な被塗物を均一なスモークの濃さにするコツとしては、一度に濃さを付けようとせずスモーク含有量を少なめにした「極々薄いスモーク」を丁寧に何層にも塗り重ねるようにすればそんなに難しくはありません。ただワンミスが命取りになるくらいです(苦)。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!