オーディオフロントパネル 本塗り

amp21 こちらも大変お待たせしました!自作オーディオアンプのフロントパネルもクリアーを塗って本塗り完了です。今回のテールランプの塗装に途中から合流して一緒にクリアーを塗りました。

amp22 元々はステンレスの無垢板で、それに黒を塗って各文字部分にデカールを貼り、タイミングが来るまで一時保管しておきました。と言うかこれ単体でクリアーまで塗装すると採算を合わせるのが難しいので(既に危)、出来る限り他の案件と一緒に作業するようにしてコストを下げています。それでも世間一般的に考えると結構高いお金になっていますが、モックアップのような試作品を、しかも実用レベルで作るとなるとそれなりに大変な事なのが判って頂けるかと・・・。

amp23 小さい文字に関しては最初の頃は市販のインレタ(=インスタントレタリング)を使っていましたが、フォントの種類やサイズが決まっている事と、需要が無くなってしまった為かこの世から姿を消してしまいました。時々ネットオークションで在庫品が出ると買い漁っていましたが、今はマイクロドライプリンターのお陰で手軽に作れるようになりました。自体やサイズはオーナー様が用意してくれたデザインに近い仕上がりに出来ているかと思います。

amp24ただデカールの場合は「台紙」の厚みがあるので、よく見ると文字の部分は一段高くなっています(このページの一番上の画像が判り易いかと)。シール程の厚みは無いですが、塗装屋の見解としてはやはり塗装で行った方がフラットな仕上がりに出来ますのでその点ではちょっと不満です。まあここを気にされるようでしたら完全硬化したクリアーを研磨してもう一度クリアーを塗れば低減出来ますし、そもそもそこまでを気にするかどうか・・・といった所ですかね。

それではこちらも完成までもう少々お待ち下さいませ!