メルセデスW176テールランプ 本塗り

benz76 前もってカットしておいたマスキングシートをクリアーレンズ部分に貼ったら本塗り開始です。この時点で2mmのラインテープを使ってのマスキングとなると二個で一時間くらいは掛かってしまいますがこれなら5分程度で作業可能です。何より被塗面に直接素手で触れる必要が無いのが良いですね(触れません)。

benz77 赤いレンズの部分に4コート程スモークを塗ったらマスキングシートを剥がします。スモーク塗装の特徴としては、塗り重ねる毎に濃さが加速していく事で、例えば2コートの場合と4コートの場合では単純に倍の濃さでは無くプラスアルファ加算されているのです。これは恐らく反射して見えるだけでは無く透過して見える分もあるからだと思います。スモーク塗装で且つ今回のようなダブルスモークはこの辺が難しいです。

benz78 クリアーレンズ部分にプラスチックプライマーを塗ったら続けてスモークをコートしていき、御指定頂いているスモークの濃度になったらクリアーを塗って本塗り完了です。赤いレンズの部分のスモークが「標準濃度よりやや濃い目」で、クリアーレンズが「薄目」の濃度になっています。イメージとしては以前施工したメルセデスのテールランプレクサスのテールランプを参考にと承っています。比較的濃いスモークですね。

benz79ちなみにスモークが濃ければ「ムラ」「ダマ」は見えませんが、ランプが灯火して中から照らされればやはりそれも見えるようになります。時々ブレーキランプが点く度に暗雲立ち込めているようなムラムラのブレーキランプを見かけますが、こちらはそうはなりませんのでご安心下さい。

それでは完成次第改めて紹介させて頂きますね。こちらも来週早々辺りになるかと思います。もう少々お待ちくださいませ!