デリカD4社外フロントグリル サフェ入れ

delica2 こちらもお待たせしております。デリカD5用社外品のFRP製フロントグリルです。

パーツ自体は新品ですが、ゲルコート素地のままでは粗い部分があるので一旦全体を研磨してサフェーサーで下地を造ります。削ってよくなる所も勿論ありますが、足り無い部分は何かしらを充填しなければ良くはなりませんからね。

delica3FRPのゲルコートはポリエステル系の樹脂なので塗装との相性は良いですから特にプライマー等の塗装は必要なく、脱脂洗浄したらそのままサフェーサーを塗布します。サフェーサーは5~6コート程度塗っておき、完全硬化した後に再度全体を研いで平滑な下地を作ります。結構な膜厚を付けていますがラッカーサフェーサーとは違いますので厚くなっても問題はなく、またサフェーサーによってはパテ並みに厚くしても問題の無い物もあって、例えば当店で使っているSTANDOXのシステムフィラーはフラッシュオフタイムをしっかりとれば10コート塗っても大丈夫です。ただし速硬化型のハードナー5-15の使用や、セッティングタイム不足での熱入れは控えるべきかと(「脹れ」が生じて大変な事に・・・)。

それではこちらも作業進行次第また紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!