70スープラ用ガナドールミラー 組み付け

mirror-1 先日本塗りを終えていた70スープラ用のガナドール社製のエアロミラーです。先週土曜日最終で組み付け作業完了しておりまして、先ほど完成の撮影も完了したところです。一応組み付け作業も撮影していておいたので紹介しますね。

構造としてはアルミ製のベースと、鏡が付く部分の樹脂製カバーパネルが強力な引っ張りバネで固定されていて、それぞれのパーツを合わせたら通し穴から通したバネを思い切り引っ張って割りピンで固定する、みたいな感じです。単純ではありますが塗装後にこれをやろうとするとかなり大変な作業で、体力もそうですが精神的にも結構やられます(今回も泣きそうになりました・・・)。ちなみにバネを引っ張るのにはスチール製の針金を使っていますが、前回は引っ張っている時にこれが切れました(恐)。

mirror-2無事組み付けも完了し、新たにスポンジモールを貼り付けて完成となります。スポンジモールは元々付いていたタイプとかなり似た物がありましたので(前回購入しておいた物です)それを使いましたから御安心下さい。ちなみにスポンジモールは幅が5ミリと言うのが中々売っていなくて、幅が10ミリの物を縦にカットして使っています。かなり切り難いので実は貼るよりもこの方が大変です(苦笑)。

それでは後ほど完成画像紹介しますね。もう少々御待ち下さいませ!