メルセデスベンツ樹脂製エンジンカバー 組み付け

benz149 すっかり紹介が遅れてしまいましたが本日無事完成しておりまして、完成時の撮影も昼の内に済ませておきましたので御安心ください。そちらは後ほど紹介しますね。

こちらは昨夜に行った作業で、最初に外しておいたスリーポインテッドスター(ベンツマーク)を取り付けているところです。嵌め込みでは差し込んだ足を溶かして固定されていたので同じ様に溶着で取り付けておきます。ちなみに熱くなるところなのでホットボンドとか瞬間接着剤とかだとあっという間に外れてしまいます。使うならせめて2液のウレタン系かエポキシ接着剤ですが、次に外す時の事も考えるとやはり溶着が良いかも知れません。

benz150そして遮熱用のアルミ板をエポキシ接着剤で固定します。これも元々は溶着で付いていたのですが、こちらはABSではなくPA(ポリアミド=ナイロン)なので溶着では無く接着にしています。融点が高いので半田ごて程度では多分上手くいかないんですよね。そもそも溶棒がありませんし(笑。まあその辺のを拾って使っても良いでしょうが多分PP(ポリプロピレン)と同じく上手く着けるのは難しいと思います)。

ちなみに写っているリモコンは単なる重しです。軽いとちゃんとした位置に固定できませんし、逆に重いとアルミ板が凹んでしまうので何か丁度良いものを・・・と探したら近くにこれがあっただけですので。

それでは続けて完成画像も紹介しますね。もう少々お待ち下さいませ。