トヨタウィンダムテールランプ スモーク塗装 本塗り

windom13こちらもお待たせしました!トヨタウィンダムの純正テールランプ一式も無事本塗り完了しておりますので御安心くださいませ。

上の画像はレンズ表面の足付け処理~マスキングの作業を行っているところです。ちなみにフチはてっきり「黒」かと思っていましたが実は限りなく黒に近いスモークだという事が判明しました。

windom4 そして本塗り準備完了です。ただし今回はスモーク濃度を二段階に分けるので、脱脂清掃が済んだら一旦マスキングを行います。

windom5 今回御希望頂いているのは、レンズ中央を「標準濃度」、上下の段は「薄目」のスモーク濃度で御指定頂いています。なのでまずは中央部分を最初に数コート塗る事にします。

windom7 こんな感じでまず中央部分に4コート程スモーク塗装を行っておき、マスキングを全部剥がしたら今度は全体にまた4コート程のスモーク塗装を行います。最初が「4:0」で、その後「8:4」といった感じですね。調整が難しいので塗料自体の濃さ(スモーク含有量)を減らし、コート数を増やす事で微調整を行っています。

windom9 そして全体にクリアーを塗って本塗り完了です。フチも黒がしっかりしたので引き締まった感が出たと思います。

windom10 濃度的には中央のラインと上下の段では違う濃さになっていますが、テールランプの構造上見る角度によっては同じ様な濃度に見えたりもします。珍しい造りをしていますよね。

windom12こちらはテールランプと一緒に御依頼頂いているサイドマーカーで、こちらは「薄目」で承っています。ベースのゴムは接着剤で付いているっぽく、少し捲った状態でマスキングしてフチの奥までしっかり塗れるようにしています。

windom11そして薄目濃度で本塗り完了です。元々ちょっと白濁りしたようなレンズですが、それでも引き締まった感じになったと思います。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ちくださいませ!