SUBARU XVテールランプ 本塗り

xv81こちらもお待たせしました!スバルXVの純正テールランプも無事本塗り完了しております。こちらもBRZ同様レッドキャンディー+おまけスモーク仕様ですね。

xv77 前日準備しておいたマスキングシートを水貼りします。クリアー抜きにするウィンカー部分の型は以前データ化していて、その後はパソコンとカッティングプロッターを使ってカットするだけですから比較的短時間でのマスキングが可能となっています。

xv78 そしてレッドキャンディーの塗装が完了です。クリアー抜きにするマスキングシートを剥がしたらその部分にプラスチックプライマーを塗布し、続けてスモークを塗布します。

xv79そしてクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

xv80ちなみにテールランプの置き方ですが、一見不安定で滑り落ちそうに見えますが実は裏側にマスキングテープの芯を貼って引っ掛かるようにしています。これが無くてもテールランプの裏側は比較的ガタガタしているのでそんな簡単に滑り落ちるという事は無いのですが、誤って台を揺らしてしまった時などでも落ちないようにはしています。「だったら台自体にしっかり固定してしまえば」と思うかも知れませんが、透過性の塗装は塗りムラが出来難いように本塗り中にテールランプの向きを変えて塗ったりしていますのでそうもいかないのです。同じ向きだとどうしても同じ塗り方になってしまうのでこの辺の工夫が必要なんですよね。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ちくださいませ!