レクサスRCFテールランプ類スモーク塗装 本塗り

lexus36そしてこちらもお待たせしました!レクサスRCFのテールランプ関係一式も無事本塗り完了しております。昨日頂いたメールも確認しておりますのでご安心ください。お気遣いも有り難う御座います。

lexus26それにしても複雑な形をしているテールランプで、造形の技術的には凄いと思うのですが、ただオーナー様が気にされているようにちょっと赤が薄い感じがしてどうにも安っぽさが感じられてしまいます。クリアーレンズは元々若干のスモークが入っているようですが、せめてもう少し全体的に深みがあれば良いんでしょうけどね。まあでも純正部品ですからその辺は色々制約があるのかも知れません。

windom6各パーツの作業内容に関してはいつものようにこんな感じで詳細を書き出していて、ただこれの殆どはこちらのレクサステールランプに関することです。一応最初に頂いている御要望を全部抜き出して細かいニュアンスを理解出来るようにしています。

lexus28 そして本塗り開始です。スモーク濃度は頂いた画像を参考にして微調整を行い、最終的には赤いレンズとクリアーレンズで濃さを分けようと考えていましたが、塗り進めていくうちにその必要が無さそうなのでそのままベタ塗りで進行する事にしました。上の画像だとまだ濃さは足りない感じで、確かここからさらに2コート塗り重ねています。

lexus29 そしてこんな感じで本塗り完了です。「迷ったら気持ち濃い目で」を意識しながら塗っていまして、最後の1コートはまさにそれに後押しされたような感じです。

lexus30 しっかりとした深み且つ透明感のあるスモーク、みたいな感じでしょうか(この辺は技術的な事では無く材料と部品の構造による物ですが)。

lexus31 こちらは開口部が広めなので見る角度によっては明るく見えるところもありますが、装着されると目線より低くなりますから恐らくは頂いた車体の画像と同じ様な具合になるかと思います。目線と対角になるところに光源なんて普通ありませんからね(基本的には光源が上で地面は暗くなりますので)。

lexus35lexus34ハイマウントランプとリフレクターランプはテールランプの赤部分の濃さに合わせるように塗っていきます。

lexus32lexus33 こんな感じで本塗り完了です。スモーク塗装は一度濃くなり過ぎると元には戻せませんので、微調整を行うには塗料中のスモーク含有量を減らしてコート数を増やし小刻みに塗っていくという方法になります。ただコート数が増えるとその分コート間の乾燥時間(フラッシュオフタイム)を長くとらなければなりませんので塗装時間はどうしても長くなります。例えばテールランプが1セットでも塗装時間としては変わらず丸一日の作業となってしまうので、採算を合わせる為には4セット以上じゃないと難しいんですよね。何卒御理解頂ければと思います(と言っても今回はお金に糸目は付けないくらいの事は言われているのですが、ただそういうのは