スイフト樹脂製ヘッドカバー結晶塗装 本塗り

swift22こちらもお待たせしました!先日サンドブラストを掛けておいたスイフト用の樹脂製ヘッドカバーです。各部のマスキングも済ませておいたのでエアーブローをして本塗り開始です。

swift23プラスチックプライマーを塗ったら結晶塗装用の塗料を塗ります。凄く塗っているように見えますがまさに凄く塗っています。しかも通常の2液ウレタン塗料のようにコート間のフラッシュオフタイムは無く連続で塗っているのでここまで塗るのは結構勇気が要るのですが、ある程度塗り込まないと結晶目がしっかり出ないので必要なんですよね。時々失敗して全部剥がしてやり直しになるのはこういう事が理由です。

swift24あの状態から熱を掛けると塗膜にチヂレ模様が出て来て最終的にこんな感じに結晶目が出ます。ただ塗り足りない部分や塗りすぎた部分があるとムラが出来て汚い仕上がりになってしまうのです。熱を掛ければ勝手にチヂレ目が出てくれる塗料ではありますが全体の膜厚を均一に仕上げないと綺麗に仕上がらないので結構難しいんですよね。プレッシャーはかなり高いです。

swift25色はフェラーリのヘッドカバーに塗る時と同じ鮮やかなレッドとなっています。エンジンルームで映えると良いですね。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!