VW GOLFⅡヘッドカバー結晶塗装 本塗り

golf3 先日サンドブラスト屋さんから戻って来ていたゴルフⅡのスチール製ヘッドカバーです。超錆々の状態でしたがこんな感じで生まれ変わって来ました。ただこのままだとまた元に戻ってしまうので、そうならない様に塗装が必要となるのです。「美観・保護・認識」ですよね(塗装の三大要素、でしたっけ)。

golf4 全体をシンナーで洗い流したらよくエアーブローをしてマスキングをし本塗り開始です。

golf5 あそこまで錆びていると錆が再発する可能性は高いので今回は腐食に強い浸透型エポキシプライマーを使います。ただ溶接合わせ面などはスプレーしても全く入らないのでそういった箇所は最初にシャブ目(希釈して薄くした状態)にして筆で中にプライマーを流し込むようにします。エアーガンで勢いよく拭くと奥まで到達するのでお勧めです(ただし周りが大変な事になるのでウェスで覆いながらです)。

余分に食み出たプライマーは拭き取って今度はスプレーします。

golf6 結構しっかり膜厚が付くので一旦ここで強制乾燥させてから続けて結晶塗装を塗ります。

golf8 という事で本塗り完了です。お待たせしました!画像は既に焼きあがって結晶目が出た状態で、塗った直後は撮っていませんでした(謝)。こちらと一緒に塗ったスイフトのヘッドカバーの方は撮影しているのでそちらを御参考にして頂ければと思います(ちなみに色は微妙に違うので同時に塗っている、と言う訳ではありません。それ故に撮り忘れていまして)。

golf7色は日産系のドス黒い赤で、フェラーリなどのヘッドカバーに比べると少し落ち着いた赤になっています。オイルキャップの部分は全部塗ってしまっていますが、後ほどキャップとの接触面は研磨して光らせておきますので御安心下さい。

それでは完成までもう少々お待ち下さいませ!年内発送も出来る予定です。