SUBARU XVメッキパーツ マットブラック塗装完成

xv91 大変お待たせしました!先日のテールランプに引き続きこちらのメッキパーツも本日完成となります。一応最初の状態も紹介致しますね。

xv3かなり爽やか系でしたが今回の塗装でガラリと雰囲気は変わったと思います。

xv92 元々はプラスチック(ABS)素材に装飾クロムメッキが施された物で、今回はそれを艶消し黒(マットブラック)にて承りました。ちなみに素地がこのメッキの場合、そのまま普通通りに塗装をしても密着性が弱いので剥がれてしまいます。よくあるケースとしては下塗りに密着剤などを使って塗装したりもしますが(勿論私も使った事はあります)、ただそれだと「面」で抑えているだけなのでやはり密着性は劣りますから塗ったその部品だけが異常に飛び石傷が多いというのはそれが原因だったりします。飛び石による傷の被害は塗膜の硬さと言う訳では無く殆どがこの密着性に起因しているんですよね(と言うか誤解が多いのですがむしろ塗膜は柔らかい方が傷は付き難いです)。

xv93 ちなみにメンテナンス方法ですが、艶消しでもワックスは掛けても大丈夫です。ただコンパウンド入りなのは絶対駄目な事と、擦るとやはりそこだけ艶が出てしまったりするので出来るだけ扱い易しく、練りタイプよりも水っぽいコーティング剤の方が良いと思います。尚ガラス珪素系のコーティング剤も大丈夫で、ただどれも若干艶は出ますので一応見えない部分で試して具合を見ながらやると良いと思います。

xv94エンブレムも一応仮組みして具合を見ておきました。サイズは元々余裕があったので塗膜の厚みも全く問題無く出来ています。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!