BMWパニアケース蓋塗装 完成

bmw222大変お待たせしました!BMWのパニアケースの蓋、本日完成となります。

bmw223色はBMW(MINI)の純正色「ライトホワイト」(カラーコード:B15)で、少しグレーっぽい白となります。

bmw224ソリッドカラーの場合は「1コートソリッド」と「2コートソリッド」の二種類の塗装方法があって、前者はクリアーに直接顔料が入ったような塗料ですからベースコートの塗装は必要なく直接白を塗って終わりで、後者は「ベースコート+クリアー」といった塗り方ですから白を塗った後にクリアーを塗ります。ただこれだけだと「じゃあ1コートソリッドだとクリアーは塗らないの?」と思われそうですが、先に説明したとおりクリアーに直接顔料が含まれているので塗り方はクリアーそのまま、見た目の仕上がりもクリアー塗装したのと同等になります。

長所・短所はどちらもありまして、品質的に言えば確実に2コートソリッドの方には分がありますが、使う塗料溶剤分のコストや環境負荷を考えれば1コートソリッドの方が優れています。近年はベースコートに水性塗装が採用されているので、クリアーも水性に出来れば2コートの方が環境面で言えば確実に優れるんですけどね。ただそうなると1コートソリッドも水性化が可能ですし、また水性塗料はVOC(揮発性有機化合物)は削減出来ても乾燥に必要な熱量が増幅してしまうので温暖化の問題も出て来ますしね。この辺がまだ微妙な感じらしく、私的には今後の塗料メーカーに期待しています。そう言えば全然関係ないですが、今度のカンブリア宮殿(と言うテレビ番組)は関西ペイントさんらしいです。多分面白いと思いますので是非どうぞ→ オフィシャルサイト予告

bmw226それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!