レジェンド内装ウッドパネル塗装 完成

legend12 大変お待たせしました!ホンダレジェンドの内装ウッドパネルは艶有り黒への塗装で本日完成となります。大分雰囲気変わりましたよね。

legend 元々の状態がこちらで、一見すると綺麗に見えるのですが各部で塗装が割れていました。

legend6ただ実際に割れていたのは塗膜では無くその下の突板で、劣化と言うよりは部品を脱着する際に力が加わって折れてしまったのだと思います。割れた部分はそこまで抉り削り落とし、エポキシ接着剤を充填してパテで成型しています。

legend15割れていた事は感じられないと思います。

 

legend13 ただ既存の塗膜の状態は悪く無く「総剥離」とならなかったのは幸いでした。そうなると通常の金属やプラスチック製品のようにサフェーサーだけでは済まなく「総パテ」での下地となるのでとても厄介です(手間も費用も)。

legend14レジェンドと言えばホンダの高級車で、ちょっと前に読んだ記事では「新車の塗膜は職人が 一台一台手磨きで」みたいな事が書いてあった記憶がありますが、記事中にはポリッシャーを使って磨いているいる写真があってつい噴いてしまいました(笑)。恐らく記事の内容としては塗装途中の「中研ぎ」の事を指しているのだと思いますが、そこにポリッシャーの写真は無いでしょう・・・と心配になった次第です。塗装屋的なイメージとしての手磨きはポリッシャーなど使わずウエス片手にシコシコと磨いている光景をイメージしてしまいますからね(と言ってもそれでは延々傷は取れませんが・・・)。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有り難う御座いました!