ステップワゴンテールランプ スモーク塗装 本塗り

stepwagon7 こちらもお待たせしました!ステップワゴンの純正テールランプも無事本塗り完了しております。

こちらは「極薄目」のスモーク濃度で、マスキング等は行わず全体にベタ塗りで承っております。そもそも極薄目であれば相当薄いスモークなのでわざわざクリアーのままで残す必用は無いですね。

stepwagon9ただ極薄目程になるとスモークの濃さはかなり微妙で、他に一緒に塗っているスモークと見比べてしまうと感覚が麻痺してしまうので極力それらとは別に考えて塗り進める必要があります。一番判り易い方法としては最初に貼ってあるマスキングテープ上に新しいマスキングテープを貼る事で今塗っているスモークの濃さを感じるのが良い判断材料になります。上の画像だとこれでも2コート塗った状態で、さらにここから2コート進めています。黒くしないスモーク塗装は一度ムラやダマを出てしまったら最後まで目立ってしまうので、塗料中のスモーク含有量を減らして代わりにコート数を増やして塗り重ねていきます。なので余程真っ黒にしてしまう方が楽なんですよね(と言ってもブレーキを踏んだ時にムラムラが出て格好悪いですからやはりちゃんと丁寧に塗った方が宜しいと思いますが)。

stepwagon8そしてクリアーを塗って本塗り完了です。これだけ見ても「塗ったの?!」と思うくらいですが、元の状態と見比べるとスモークが掛かっているのが判りますし、少し日陰に入ると黒味も感じられます。ブース内だと全方向から光りが当たるのでこういったスケスケのカバーパネルは薄く見えがちですが実際はもう少しスモークが効いて見えます。

stepwagon10「スモークは絶対嫌だけどこの派手なのには少し落ち着いて欲しい」といった場合に極薄目のスモークはお勧めかと思います。ただ周りの方は気付かないレベルですのでその辺はもう自己満足でしか無いのかも知れませんが・・・(笑)。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!