レクサスRX450テールランプ レッド&スモーク本塗り

lexus44 こちらもお待たせしました!レクサスの純正テールランプも無事本塗り完了しております。

上の画像は本塗り当日のマスキング作業で、クリアー抜きにする箇所は以前の施工例を参考にしています。

lexus45 外側のレンズに塗り分けの目安となるラインがあればそこに沿ってテープを貼りますが、今回のレンズはそういった物が無いので中の反射板の壁に沿って位置を決めます。ただ内部の反射板と外側のレンズとでは少し距離があるのでちょっと見る角度が変わると位置がずれてしましますからそれに注意しておこないます。上の画像は最後に隣合うレンズ同士で位置を確認しているところです。

lexus46 まずはレッドキャンディーを全体に塗り、続けてスモーク塗装を行います。

lexus47 「おまけスモーク」はレドキャンディー塗装後に2コートのみ行うスモーク塗装でプラス¥8,000で承っていまして、基本的には濃度の調整が出来ませんが(塗膜厚の限界があります)、【標準仕上げコース】以上であればその範囲内で濃度の調整にも対応します。今回は「出来る範囲で濃く」と承っていますのでその範囲で濃くなるようにしています。ただ今回のレンズは元々青み掛かっているのでスモークは塗っている以上に濃く見える仕上がりに出来ていると思います。

lexus48今回の塗装はレッドキャンディーは5コート、その上に塗っているスモークは2コート、そしてクリアーを2コートの合計「7コート+2コート」で構成されています。レッド+スモークは大抵この仕様で、それぞれのコート間では30分くらいの乾燥時間(=フラッシュオフタイム)を設けていますから塗り終わるまでにはかなりの時間が掛かってしまうので、それの対策として今回のように数セットまとめて塗ってコストを下げるようにしています。納期の短縮を御希望される場合は別途オプションとして費用が上がってしまいますが、むしろそちらが正規の費用と言う事で、いつもご案内している金額はこうやって費用を抑えていると考えて頂ければ幸いです。

または自動車の塗装屋さんでも出来る塗装ですから、知り合いや行きつけのショップさんがあればそういった所に相談するのも宜しいかと思います。ただそういったショップさんからもうちに来ている訳ですけどね(笑)。何故か最近同業者さんからの御依頼が増えていまして・・・。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きます。もう少々お待ち下さいませ!