MAZDA CX-5テールランプ スモーク塗装 本塗り

cx2 大変お待たせしました!マツダCX-5の純正テールランプ一式、スモーク塗装で無事本塗り完了しております。本塗りは来週を予定していましたが段取り良く作業出来ましたので特に急いだ訳は無く作業出来ております。ご安心くださいませ。と言うか今日は定休日だったような気が・・・。

cxテールランプはそれぞれ安定が悪いのでダンボールをカットしてそれを貼り付け自立するようにしています。スモーク塗装は同じ方向にばかり塗っていると濃淡のムラが出来てしまうので各パーツは台に固定はせず、本塗り途中に向きを変えたり位置を動かしたり出来るようにする必要があるのです。

cx3 スモーク濃度は「「薄目」よりもやや濃く」といったご指定で、ベースコートのスモーク塗装で濃度が決まったらその後はいつも通りにクリアーを塗って本塗り完了です。

cx4今回一緒に塗ったスモーク塗装はそれぞれ濃度のご指定が違って、薄い方から「極薄目と薄め中間」、「薄目」、「薄目よりもやや濃く」、「極薄目と薄目の中間より少し濃く」、「標準濃度」となっています。当然これら全てを覚え切れませんので上記の仕様を記した作業指示書をブース内の壁に貼り付けて確認しながら本塗りを行っていますが、途中で誰か来たりするとうっかりしてしまいそうなので最近は本塗り中は鍵を掛けて塗っていたりします。電話も出れませんので何卒ご理解くださいませ(と言うか鳴っても全く聞こえません・・・謝)。

それでは完成次第改めて紹介します。完成予定は来週半ば以降となります。もう少々お待ちくださいませ!