VW GOLF5 フロントグリル 下準備

golf15 こちらもお待たせしております。フォルクスワーゲンゴルフ5の純正フロントグリル&バンパーロアグリルです。

足付け作業の前に泥汚れなどを清掃する必要がありますが、さすがにこの網目を一つ一つ掃除するのも大変ですので今回はスチーム洗浄機でガツンと洗い流してみる事にしました。中々良い感じです(ただ塗膜が悪いとこれで剥がれてしまう危険性もありますので注意は必要かと)。

golf16その後塗らない部分をマスキングし、今度は升目一つ一つを足付けしていきます。先ほどのスチーム洗浄液に研磨粒子などを混入すればウェットブラストよろしくこの作業も一度に出来るのかも知れませんが、さすがにそこまでマクガイバーではありませんので(=「冒険野郎」って事ですが、ちょっとマニアック過ぎて判りませんか・・・)、ここはいつも通り布状になった研磨用の副資材(アシレックス)でネチネチと足付け処理をしていきます。ちなみにこのコバックス社の製品は海外の塗装屋さんでも有名で評判もすこぶる良いようで、ただ「とても高いけどね」みたいな事も言っていました。判ります判ります。

golf 足付け処理が終わったら全体にシリコンオフをスプレーし、さらに升目を一つずつ拭きあげていきます。指では入らない箇所もあるのでそういった箇所はやはりヘラを使ってふき取ります。

ちなみに作業してみて判りましたが、手前の大きい方のフロントグリルは黒い部分は樹脂素地では無く「艶消し黒」に薄くスプレーされていました。劣化して白化いたのは樹脂かと思いきや塗膜だったようです。ただ剥がれるような劣化では無いのでその点はご安心下さい。恐らく缶スプレーのようなラッカー塗装だったのだと思います(私もディーラー在籍時はそういった事をしていましたので良く判ります)。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。もう少々御待ち下さいませ!