プリウスαテールランプ レッド&スモーク塗装 本塗り

prius63 こちらもお待たせしました!プリウスαの純正テールランプは「レッドキャンディー+おまけスモーク」で本塗り完了しております。

画像は「クリアー抜き」にする箇所にマスキングシートを貼っているところで、今回は6箇所を残すようにしています。

prius64 透過性のレッドを5コート程塗ったら最初に貼っておいたマスキングシートを剥がします。

下から出て来た面はプラスチック素地なので改めてプラスチック用のプライマーを塗布し、全体に薄くスモークを塗ります。

prius65 ちなみに今回のスモークはちょっと工夫をしまして、いつもは普通に全体に薄く2コートスモークを塗るのですが、それだとテールランプ後方にあるクリアー抜きの二箇所で濃度の見え方が違ってしまうので、薄く(明るく)見える下側を1コート多めに塗ってあります。

prius66全体にスモークを塗っているお陰で赤の派手さが渋く抑えられていると思います。クリアー抜きにした所も白さが抑えられて落ち着いてますよね。

prius67普通にスモークを塗るだけだと上側の窓が青黒いのに対して下側が白明るくなってしまうのですが、今回は下側に1コート余分にスモークを塗ったので大分それが軽減出来たと思います。完成時にも改めて紹介しますね。来週半ば辺りを予定しております。もう少々お待ち下さいませ!