HEMI樹脂性エンジンカバー 下準備

hemi2こちらもお待たせしております。ダッヂラム?のHEMIエンジン用樹脂製カバーも作業着手しておりますのでご安心下さいませ。

まずは脱脂洗浄なのですが、今回は既存のシルバー塗装を活かす方法ですのでこの時点では溶剤は使わず、洗剤と柔らかい豚毛ブラシを使ってやさしく洗浄します。

hemi3 そしてその後シルバーに塗られた部分をマスキングするのですが・・・。

hemi4 どうも元々塗られているシルバーが余り宜しく無く(エッジまで届いていません・・・)、結局フィンの部分はシルバーで塗り直す事にしました。まあこんな事だと思っていましたけどね(苦笑)。

hemi5 ただ「6.4L HEMI」の文字については当初通りそれとその周りは塗らないので、新たに塗るシルバーを既存の色と近い感じにしなければなりません。画像だとちょっと分かり難いですが、新たに作ったシルバーを色板に塗っています。

hemi6 と言う訳でフィンの部分も含めて全体的に足付け処理を行ない、よく脱脂処理をしたらプラスチックプライマーを塗ります。

hemi7そしてフィンの部分とその周りまでシルバーを塗ります。エッジよりもかなり大きめに塗りたいので結局フィンの周りは全体的にシルバーになってしまいました。また元の黒が見えてしまうよりかは全然良いですからね。

シルバーはベースコートのみですが硬化剤を入れてあるのでこの時点で一旦熱を掛けて硬化させ、この後改めてフィンの部分をマスキングして次こそいよいよ本塗りの結晶塗装となります。どうぞもう少々お待ち下さいませ!