BMW MPowerヘッドカバー結晶塗装 完成

bmw393こちらはかなり前にお預かりしていたBMW MPowerのヘッドカバーで、「二個目もあるのでどうせなら一緒に」という事でお待ちしていたのですが、そちらはまた後日と言う事で先に作業着手する事になりました。なのでうっかり紹介するタイミングを逃してしまい本日他のヘッドカバーと一緒に完成しております。一応最初から撮影していますので紹介致しますね。

上の画像は届いた時の状態で、このヘッドカバーはいつもこんな感じでペリペリと剥がれてしまうので今までも結構塗っています。

bmw394旧塗膜は溶剤浸け置きで剥がし、その後燐酸処理を行なって良く洗浄しマスキングしています。

bmw395いつものようにプライマーを塗り、

bmw396結晶塗装の黒を塗ったら140℃~170℃程の熱を40分程掛けて硬化させます。チヂレ目はその過程で勝手に発生しますが、塗膜がしっかりと付いていなかったり、均一に塗れていない場合は綺麗な結晶目が並びません。

bmw397最後の仕上げとして、凸部を面研して光らせ、一応保護の為にクリアーを筆で塗っておきます。

実はこの作業が塗る以上に大変で(ただその代わり本塗りの時のようなプレッシャーはありませんが)、例えばこれだけをご依頼頂いてもお受け付けは出来ません。塗装の付帯作業としてのみ行なっている事ですので何とぞご理解下さいませ(と言うくらい大変でやりたくは無い作業と言う事です・・・)。

bmw389 そしてクリアーが硬化したら完成です。

bmw391 比較的平べったい形をしたヘッドカバーですが、MPowerのロゴやフィンなどの装飾があるので格好良いんですよね。

bmw390 日本車に例えるとソアラの5Mエンジンのヘッドカバーに似ている感じがします。と言っても全体の形は全然違ってフィンとロゴの雰囲気だけですけどね。

bmw392二個目のヘッドカバーはどこかを溶接加工するだとか仰っていまして、それが終わり次第改めてご依頼頂けると思います。まずは先にこちらのヘッドカバーをお納めしますので、仕上がりを見て頂きモティベーションを上げて頂ければと思います(最初の状態からこれになると相当上がりますよね。笑)。

明日発送予定です。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!