コペンメッキエンブレム 下準備

copen13 こちらもお待たせしております。コペン用のメッキエンブレムも順調に下地作業中で、研ぎの作業は先ほど紹介したマツダのフューエルキャップと同じ様な感じなので一緒に並行して作業しています。

ちなみにこちらのコペンのエンブレムは少しカーブが掛かっていますので無理に押し付けて折らないよう注意が必要です。と言っても素材のABS自体が折れる訳では無く表層のメッキが割れてしまうんですけどね(ベンツのスターの中古品などは良く見かけます。あれは外す時にヘラを挿し込んで全体的に起こしてあげないと駄目なんですよ)。

copen14ちなみにこれらの下地塗料も上塗り同様に60℃40分程度の熱強制乾燥をさせていますが、本塗りまでに時間がある場合はこんな感じでコンプレッサー(内蔵ドライヤー)の上に置いてその熱でさらに締まり切るようにしておきます。

下地の塗膜がカチカチになればそれだけ上塗り塗料に侵され難くなりますから、これによって上塗り塗装後の艶引けはし難くなって来るのです(=と言うのが艶引けのメカニズムで、よく勘違いされる「塗料が痩せる」と言うのは間違いです)。ただし下地が強過ぎる(=エポキシ)場合はその上に塗る塗料が下地を侵さないので、足付け処理が甘い場合などは密着不良で剥がれ易くなったりするんですよね。この辺の関係を把握しておくと色々と助けられたりします。

こちらも今週中には本塗りを行う予定です。もう少々お待ち下さいませ!