プラド150テールランプスモーク塗装 本塗り

prado56こちらもお待たせしました!巨大でイビツな形のランドクルーザープラドの純正テールランプです。とにかく溝が多い造りで、塗るのもそうですが足付け処理も大変です。こんな立体的な形をしたテールランプは他に見た事がありません。

prado60 そして本塗り準備完了です。

ちなみにテールランプは棚板から食み出ていますが、裏側には脱落防止の為に引っかかる凸を取り付けているので何かの拍子にズルっと滑り落ちたりする事はありません。

prado57 スモーク濃度については当初「標準より少し濃い目」と紹介していましたが、オーナー様が見た参考画像からするともっと濃いスモークになるので、今回の濃度もそれに合わせて調整しています。

prado58 こんな感じで赤い部分とクリアーなレンズ部分がギリギリ確認出来ない(または出来る)程度にまで濃くしてあります。今の設定濃度からすると「標準濃度と濃い目の中間」といった感じでしょうか。

prado59ただ塗っているコート数はベースコートで6コートで、先ほど紹介したVWシロッコのテールランプと1コートしか変わりありません。スモークを濃くする場合も薄くする場合もコート数では無く、塗料中のスモーク成分の含有量の調整で行うのがムラ・ダマを抑えて綺麗に塗る基本となります。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!