NDロードスターヘッドカバー結晶塗装 本塗り

road240 こちらもお待たせしました!NDロードスターのヘッドカバーも鮮やかなイタリアンレッドの結晶塗装で無事本塗り完了しております。

元々は新品(同様?)に綺麗だったヘッドカバーでしたが、リン酸処理を行うと上の画像のように全体が黒ずんだ感じになります。アルミの表面をエッチングしつつリン酸皮膜が形成され、この後に塗るプライマーがより密着するようになっています。

road241 そしてプライマーを塗布します。

road242 結晶塗装用の塗料を4~6コート程一気に塗り込みます。

ちなみに通常のウレタンクリアーは1コート塗ったら10分くらい時間を置き(フラッシュオフタイム)、表面が乾いてからもう1コートを塗るようなやり方です。またはVOC軽減の為にそれぞれを連続して塗る「1.5コート」と言う塗り方もありますが、実際のところ綺麗に仕上がらないのでそれをやっている人は見た事がありません。2.5コート塗る人なら知っていますが(笑)。

road243そして140℃~170℃の熱を掛けて完全硬化させます。ちなみに結晶塗装用の塗料は熱硬化型(恐らくメラミン系)なので硬化剤などは入れません。1液タイプなのでスプレーガンに入れっぱなしでも固まりませんが、それ故にいつまでもベトベトしているので、2液で慣れてしまうとちょっと嫌な感じがする塗料です(私的見解です)。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。もう少々お待ち下さいませ!