ロードスターヘッドカバー 結晶塗装 下準備

road こちらもお待たせしておりました。NBロードスターのヘッドカバーも作業着手しておりますのでご安心くださいませ。

こちらも昨年からお預かりしている案件で、その間はアルカリ洗浄槽に浸け込みしておき内部の油汚れなどを落としてあります。引き上げたらよく洗浄し、こちらも軽めのサンドブラストを行います。

road1 こんな感じでサンドブラスト完了です。この後リン酸処理を行い、再度綺麗に洗浄してマスキングを行います。

road2その後いつも通りにプラグホール周りのマスキング作業をしていたのですが、ふと「これをいつまで繰り返すんだろう・・・」と思ってしまい(笑)、そう言えば以前TREKのフレームのマスキングで「蓋」をレーザーで作ったのを思い出しまして、今回試しに作ってみる事にしました。

画像ではレーザー加工機にヘッドカバーが入っていますが、これは単にテーブル代わりにしているだけですので気にしないで下さい。プラグホールの径をノギスで測ってます。

road3 プラグホールの径は25.75ミリだったのですが、フチはレーザーで焼き切れて損失してしまうので、少し大きめの26ミリでカットしました(と言うか実際に試し切りをして調整しています)。

road4蓋に使った材料は6ミリ厚のMDF板で、一度にレーザーで切ると焦点距離の違いから切り口がテーパー状になるのを利用して、丁度良い具合の蓋が出来ました。と言うか何故もっと早くこれをやっておかなかったんだろうと・・・(悔)。

こちらも近日中には本塗り予定で、その後凹み文字部分を「濃い赤」に塗る予定です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!