プジョーパドルシフト 本塗り

shift13 大変お待たせしました!プジョーのパドルシフトは無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

上の画像はサフェーサーを研いでいる所で、最初は#400で空研ぎ、その後#600→#800とペーパー目を均してあります。

shift14 裏側には両面テープでクッションスポンジが付いているのでそこに塗料が付かないようマスキングしておきます。

クリップで固定し、よく脱脂洗浄をしたら本塗り開始です。

shift15 まずはベースコートを塗布します。ご指定頂いているのはプジョーの純正色「リオハレッド」(カラーコード:EPY)です。画像だと茶色にしか見えませんが粗めのレッドパールとメタリック、鮮やかなレッドとマルーンで構成されています。

shift16 ベースコートが十分に乾燥したら二階に運んでマスキングの準備をします。

shift17 元々左右の「+」と「-」がズレていたので、オーナー様にご確認頂き左右を揃える事にしました。右の+の位置に合わせて左側の-を下げた感じです。左右の貼り位置を合わせるのは結構難しく実は3回程失敗していますが、予備のマスキングシートは5枚用意していたので問題御座いません。

shift18 再び一階に戻り、マスキングをして白を塗ります。白は視認性を良くという事で明るめの白(いつものVWのキャンディホワイト)を使っています。その他としては少し黒味のあるVWのクールホワイト、黄色味があって暖色系のVWカンパネラホワイトを常備していて、用途によってこれらを使い分けています。

shift19 そしてマスキングを剥がしてクリアーを塗布します。こちらは裏側ですね。

shift20 こちらがステアリングに向かって左側の「-」です。

shift21そしてこちらが右側の「+」になります。クリアーはクリスタルクリアーへの変更で承っています。

今日はまだ熱を入れていませんので、明日以降に強制乾燥~硬化させ、来週半ば以降に組み付け、来週末くらいに完成予定となります。どうぞもう少々お待ち下さいませ!