フェラーリF348サージタンク&インマニ結晶塗装 本塗り

ferrari2 いきなりの紹介になりますが、フェラーリ348のサージタンクとインテークマニホールドは本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。ちなみに一度塗り直しました。詳しくは後ほど・・・。

ferrari3 今回は腐食も無かったのでサンドブラストを行う予定は無かったのですが、サージタンクの方にオイルシール(ゴムパッキン)が二箇所圧入されていて、出来れば再利用されたいとの事で溶剤浸け置きは止めてサンドブラストにて旧塗膜の剥離を行う事にしました。

ferrari4 インテークマニホールドの方は溶剤浸け置き&ワイヤーブラシで旧塗膜は剥がせました。

その後リン酸処理を行い、綺麗に洗浄してマスキングをして台に固定します。吊るして塗った方が手っ取り早いのですが、スプレーしている時にフラフラするのが嫌なんですよね。

ferrari5 こちらもサンドブラスト後にリン酸処理を行い、マスキングを行います。ただしこちらは後に全部やり直す事になりますが・・・(苦)。

ferrari6 インマニはとにかく裏表や隙間など塗り難い形をしているので、本塗りの際はこんな風に裏返して塗っています。

ferrari7 こちらも同じようにプライマーを塗布します。

ferrari8 ちなみにプライマーを塗っている途中、何かゴミでも着いたのかと思いきや、どうやら結構巣穴があるようです。黒い点々は全てそうですね。

ferrari9 そして本塗り完了です。

ferrari10 こちらは既に塗り直した物で、実は最初に塗った結晶塗装の目が思ったよりも細かく、フェラーリの結晶塗装にありがちな荒々しさ(目の粗さ)が足りなかったんですよね。細かい結晶目はそれはそれで綺麗なのかも知れませんが、どうもフェラーリらしくないなぁ・・・と思いまして、全部シンナーで洗い流して塗り直しました。

ferrari11 ちなみにインマニの方は一度で無事良い感じになりました。

ferrari12色はグレーシルバーといった感じです。

ferrari13こちらは見本として一緒にお預かりしたスロットルで、一応今回の色見本として塗装したダースベイダーと並べて比べてみました。ちなみにスロットルはこちら側の面は比較的綺麗なグレーシルバーですが、裏側はもっと色が焼けて黄ばんだような感じになっています。一応元の色に近い方にと言う事でこちら側に色を合わせています。スロットルの既存の塗膜を見ても判るように、結晶目が荒々しいのが判ると思います。

ちなみに今回はサージタンクにあった赤いラインは再現しませんので、後はマスキングした箇所のチェック&調整をして数日寝かしたら完成となります。

どうぞもう少々お待ち下さいませ!