LOOKカーボンフレーム ロゴ位置確認

look21先日から行っていましたLOOKのカーボンフレームとフォークです。

ロゴのデザインについては概要が決まりましたので、実際各ロゴをフレームに当てて実車確認を行います。look23イメージイラストは実際にフレームを撮影した画像からトレースをして作成していますが、あくまでも見た目的に3次元を2次元にしただけなので要所については曖昧な部分がありますから、ここからは実際に車体のサイズを計測し、それを基にイメージイラストと照らし合わせて比率を算出し、ロゴの実寸サイズを導きます。

look22と言う訳でロゴは横幅が442ミリ、高さは29.3ミリといった数値が出ました。ちなみにダウンチューブに入れるロゴはオリジナルからトレースしましたが、その後右に45度傾けていますので縦横比もオリジナルとは変わっています。

ヘッドチューブに関してはイメージイラストのヘッドチューブ自体を実際のサイズに変更したらロゴもピッタリとなりました。長い方の幅が129.4ミリとなっています。

look30プリントアウトして、予め入れておいた罫線に合わせてロゴを繋ぎます。A4のコピー用紙だと一枚で入れられないんですよね。

look24そして印刷したロゴを実際にフレームに貼ってみました。

向きが逆になりますが、一応作業した順番に紹介していきますね。

look25今回のフレームにはラグがあるので、とりあえずはこの段差から5ミリくらい空けてロゴを配置しました。余りここに寄せていしまうと如何にも「辻褄を合わせました」みたいになってしまいますのでこれくらいが限界ですかね。

look26そしてそれに合わせて反対側のロゴ位置を決めます。

look27反対側のロゴはラグの段差ギリギリでしたが、それに合わせるとこちら側は少し空いたような感じになります。全体的にも左に寄っているように見えるので、一応試しに最初に作成したイメージイラストと照らし合わせてみる事にしました。

look31最初のイラストの上に先ほどの画像(二個上の画像)を、半分くらい透明にしてフレームの輪郭を合わせてみると、ほぼ同じくらいの位置にロゴが来ているのが判ります。

ちなみにロゴの上下の位置に関しては、元々フレームにあったロゴの上点と合わせています。今回新たに作成したロゴは元のロゴに比べると高さが少し低くなりましたから(実寸で3ミリちょっとくらい)、もう少し下げても良いかも知れません。これについては御希望をお聞かせくださいませ。

look28ヘッドチューブの方はこんな感じとなります。

look29ちなみに現状は判り易いようにと黒で印刷していますが、塗装ではリヤのシートチューブに入れるLOOKのフルカラーロゴの「グレー」となりますので、見た目のイメージはもっと淡白に見えると思います。ダウンチューブのロゴに関してはカーボン地を活かしたスモークとなるので、パッと見はほぼ黒に見えるので大体こんな感じになると思います。

それではご確認の程、お手透きの際で構いませんのでご連絡頂ければ幸いです。どうぞ宜しく御願い致します!