LOOKカーボンフレーム&フォーク サフェ入れ

look58 先日ダウンチューブに塗っておいた下塗りクリアーを#320→#400で研ぎ、続けて他の部分にサフェーサーを塗布します。

look59 今度は前回の逆に、ダウンチューブ部をマスキングしてその他の部分にサフェーサーを塗ります。

look60 フォークは全面カーボンになりましたが、一応ホイールナット(って言わ無いかも知れませんが)が着く箇所は最初と同じように塗装はしないようにします。

look61 サフェーサーの前に、金属(アルミ)部分にプライマーを塗っておきます。

look62 プライマーは金属以外の部分、フレーム全体に塗ってしまっても構わないのですが、これは金属用の物なので余り意味は無く普通はしません。かといって金属部分以外に掛かっても害はありませんので、こんな感じ適当塗って大丈夫です。ただし塗り過ぎたりドライコートにするとその後の密着性が悪くなるので、余計な事はせず薄く丁寧に塗ればOKです。

look63 その後全体にウレタンサフェーサーを5コートくらい塗ってサフェ入れ完了です。5コートも!と思うかも知れませんが、後に殆ど削り落としてしまうので気にされなくて大丈夫です。

look64 LOOKのロゴをスモーククリアー抜きにするダウンチューブにはとりあえずサフェーサーは塗らないようにしていますが、継ぎ目周りが気になったのでそこだけ最後にサフェーサーが掛かるようにしておきました。

ちなみにダウンチューブに塗った下塗りのクリアーを研いでみた感じでは、そのままスモークを塗るのはちょっと不安だったので(取り切れない巣穴が何個かありました)、もう一度下塗りのクリアーを塗る予定です。またはちょっとだけスモークも入れてみるかも知れませんが、何にしてもいきなりスモークは塗らない方向で考えています。

look65この後熱を掛けて完全硬化させて数日寝かし、その間にテールランプ関係の作業を進める予定です。どうぞもう少々お待ち下さいませ!