レガシィアウトバック内装パーツ塗装 完成

legacy12 こちらもお待たせしました!レガシィアウトバックのナビパネルとエアコン吹き出し口のパネル、スイッチパネルの三点、艶有り黒仕上げの塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

legacy ナビパネルは元々黒っぽいのですが、未塗装の着色樹脂です。

legacy1表面には深い溝があるので、「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で平滑にしてからの上塗り塗装となっています。

legacy13 ソリッドカラー(メタリックやパールでは無い色)の場合は1工程で塗装を完結出来る「1コートソリッド」なる方法でも対応出来るのですが(それ専用の塗料=「STANDOX VOC 2Kエナメル」もあります)、特別な事が無い限りはどれも「ベースコート+クリアー」の2コート塗装で行っています。耐久性や耐侯性などを考えると当然後者の方が優れていて、また今回のようにクリアーを高品位な物へ変更なども可能です。

legacy14 スイッチパネルは元々メッキの上に艶消しクリアーが塗られた仕様になっていて、クリアーは剥がさずそのままに、足付け処理だけして塗装を行っています。

ストレスの多い外装部品であれば全部剥がしてメッキ素地用の下地処理から行うのが望ましいのですが、内装部品であればいつもこの仕様でやっています。もし当店で施工した物で剥がれたと言うことがあれば是非ご報告頂ければ幸いです(今後の作業方法を見直したいですので)。

legacy15裏側に貼ってあった両面テープはマスキングして塗っていますので、そのまま台紙を剥がして使えるようになっています。

それでは後ほど完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!