マツダフューエルキャップ サフェ入れ

mazda20 こちらもお待たせしました!マツダのクリーンディーゼル用フューエルキャップも作業着手いますのでご安心下さいませ。まずはザラザラとした梨地の研磨からです。#120から始めて#240でフィニッシュです。

mazda21 素材は不明なのですが触れて(削って)みた感覚としては恐らくPA(ポリアミド=ナイロン)で、その特徴としてはとても削り難く、ポリプロピレン同様ヌルヌルとした感じがして如何にも塗料がくっ付かないといった感じです。

mazda22 と言う事で、塗料の密着性が悪そうな樹脂素材の場合は専用のバーナー(実際はガスの方が肝です)を使っての火炎処理を行ないます。樹脂の表面を溶かして何かしらの物質(恐らくは硝子珪素)を塗着させ、表面を親水性に変えるといった感じです。

mazda23プラスチック用プライマーを塗布し、続けて2液のウレタンサフェーサーを塗って完了です。サフェーサーはウェットで5コートとかなり厚塗りしているので直ぐに熱は入れず(ブクブクと膨れます)、一日自然乾燥させてから熱を入れるようにしています。と言ってもスタンドックスシステムフィラーは非常に安定しているので余程の事が無ければ大きなトラブルも起こらず安心して使えます。昔使っていたDUPONTのLEや関ペのJUSTは色々凄い事が起きたりしましたが今はどうなんでしょう(私的見解です)。

こちらは完全硬化後、サフェーサーを研いで本塗りとなります。どうぞもう少々お待ち下さいませ!