グローブボックス蓋 本塗り

box6 こちらもお待たせしました!グローブボックスの蓋も本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

画像は先日シボ模様を削ってサフェーサーを塗った状態で、黒い点々は研ぎ忘れ防止の為のガイドコートです。単なる黒の塗料をパラパラと塗った感じですね。

box7 梨地やシボ模様などに仕上げられた製品は、表面にある「歪み」を目立たなくする為に使われている事が多いので、サフェ研ぎの際にはしっかり当て板を使って研ぎを行ないます。艶々の黒だとちょっとした歪みが目立ちますからね。

box8 #320の研ぎから始めて、最後は#1200で均しました。裏側のマスキングを貼り直し、台にセットして本塗り開始です。

box9 まずはベースコートの黒を塗ります。この時点で肌を荒らしてしまうといくらクリアーを綺麗に塗っても後で艶が引けてしまうのでしっかりウェットで塗り込んでおきます。車の塗装屋さんなら基本ですよね(でなければシルバーはムラムラになってしまいますし)。

box10クリアーは最初は裏側のフチから塗るようにして、角なども忘れず、その後全体に2コート塗って本塗り完了です。

box11多分クリアーは人よりも結構垂らしている方ですが(ベースコートを垂らしたりもします・・・)、「肌は磨きで作るのではなく塗りで作るもの」と習ったので、ある程度のリスクは承知の上で結構塗り込んでいます。勿論垂らすと後の磨き処理が大変で、場合によっては塗り直す事もありますが、折角良い材料を使っているので出来るだけ塗った状態で綺麗に仕上がるようにはしています。

それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ち下さいませ!