スポークカバー&ライトガーニッシュ サフェ入れ

peugeot10 先日メッキを剥がしておいたプジョーのステアリングスポークカバーです。今回は凹んだ文字部分を平滑にする作業も承っております。

一般的にはこのままパテを埋め込みたくなりますが、通常の塗装屋さんはそういう風にはしません。大抵後で文字の跡が出てしまからです。同じような理由で、10円パンチの傷にいきなりパテを入れたりする事もあり得ません(見たことはありますが…)。

peugeot11 凹み文字をサンダーで削り落とし、緩やかな傾斜を形成してパテを塗布します。

 

peugeot12 当初はエポキシパテを予定していましたが、思ったよりも凹みが浅かったのでポリパテを使いました。パテはイサムの柔軟性のあるバンパーパテで、単価はSTANDOXのPEストッパーよりも高いのですが、少量のチューブタイプなので使い易いのと、初期の発熱(反応熱)が少ないのが気に入ってます。ただその分しっかり熱を入れないと固まらない点で作業性は余り良く無いですけどね。

peugeot13 サフェーサーをウェットで6コート程度塗って完了です。

odyssey3こちらはオデッセイのメッキライトガーニッシュで、先ほどのプジョーのパーツはメッキを剥がしていますがこちらはそのまま残しています。ただし装飾クロムメッキの上には上塗りは勿論サフェーサーも十分には食い付かないので、それ専用の下地を作ってからサフェーサーを塗布しています。尚、密着剤の類は使ってません。

後日サフェ―サーを研磨して数日寝かし、タイミングが来たら本塗りを行う予定です。どうぞもう少々お待ちくださいませ!