ハーレーフェンダー&ラジエターカバー塗装承ってます

harley14 先日到着しておりましたアルミ製のフロントフェンダーとFRP製ラジエターカバー、そして色見本用としてお預かりした外装パーツです。この度のご依頼、誠に有難う御座います!

harley15 現状は既にパウダーコート塗装をされたとの事ですが、細部の仕上がりや全体のゆず肌が宜しく無いとの事で、今回再塗装のご依頼を承りました。

上の画像はエクボの個所との事ですが、普通の方は見つける事も出来ないと思います。

harley16パッと見は綺麗なのですが、確かに全体的にゆず肌が酷く、ただこれも殆どの方は気にしない(気づかない)レベルだと思います。

尚このゆず肌についてはこのまま上から塗り重ねても改善はされませんが(ですので当初は剥離までご希望されていました)、下地処理として#600→#800で肌目をカットしてあげれば問題無いかと存じます。ただご希望される仕上がりのレベルが高いようですので、最後は#1000~#1500で仕上げ、細部までチェックした後に本塗りを行う予定です。

harley17ラジエターカバーは社外品のFRP製品で、こちらはいつものように全体を#120~#240で研磨して均し、「2液ウレタンサフェーサー塗布→完全硬化→研磨」の工程で下地を作ってからの上塗りとなります。

harley18穴を開けた個所はヤスリが当たって削れている個所もありますが、この辺は面取りをしてからのサフェーサー塗布となりますので問題ありません。

色はハーレー純正色のVIVID BLACK(カラーコードDH)で、配合データはありますが、念の為と言う事で実際に色を作ってから色板にスプレーし、今回一緒にお預かりした部品で事前に色を確認します(有料となります)。その時点で色ブレが強ければさらに調色作業を行うかどうかを再度検討致します。

ちょっと型は違うのですが、以前施工したハーレーの前後フェンダーの画像がありますのでそちらも紹介させて頂きますね。

harley19 今の工場に移る前で、5年くらい前の案件となります。こちらはスチール製なので裏側の錆が酷く、ブラスト屋さんにお願いして塗膜を全部剥離してからやり直しています。丁度良いので後日まとめて施工例として紹介したいと思います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。改めましてこの度のご依頼、誠に有難う御座います!