トヨタスマートキーカバー 仮組み

key106 先日本塗り(実際はまだ下塗り)を終えていたトヨタランドクルーザー用のスマートキーです。

塗膜が完全硬化したので早速仮組みをしてみました。

key107 実は結構大変な事になっていまして、組み付けてみたら塗料の厚みでスイッチが動かない!と言う事態になっていまして、ただこれはスイッチと本体カバーが接触する個所をペーパーで研いで対応しておきました。装着してみればまるで見えない個所ですのでご安心下さいませ。ピッタリ作り過ぎてしまった模様です。

key108 色はランドクルーザーのボディカラーと同色で、トヨタ純正の「ホワイトパールクリスタルシャイン」(カラーコード:070)となります。

まだ途中ですが最初の状態も紹介しますね。

key4 元々はこんな感じで、正面のボタンは一段下がったような感じになっていました。恐らくは誤作動防止の為と思います(そちらも十分理解した上で今回の施工となります)。

key109 オーナー様のご希望としては「まるで陶器のようにツルントした」と言う感じで、大分それに近づいて来たのでは・・・と思います。

ちなみに各ボタンにあった文字やイラストは元の通りに戻す予定で、一応は塗装で再現出来るよう検証済みですが、実際にテストしてみて最終的な判断をしたいと思います。

key110そして裏側のトヨタエンブレムですが、こちらもいよいよ佳境に入って来ました。

あの窪みには複製して塗装したトヨタの立体エンブレムを取り付け、さらにそこに樹脂を注いでカバーパネルとツライチに仕上げ、最後にもう一回全体にクリアーを塗装して琥珀よろしく完全一体化を目指します。ここで気泡が入ったらさすがに立ち直れそうもありませんので、一度何かでテストしてから本番に挑もうと思います。

尚、その前にどの色のエンブレムを使うかも決めなければならないのですが、これに関しては先ほどのボタンに入れる文字&イラストの色と併せるので、もう少し検証が必要です。

key111トヨタのエンブレムに使っている塗装は黒を下に敷いてその上にパラっと高輝度メタリックを塗った「ブラックメッキ風」の塗装となっている為、光に当たった時と当たらない時の色変化が激しいのです。

先ほどの画像だと比較的シルバーが強く感じますが、光が無いと上の画像のようにかなり黒く見えます。同じ物とは思えませんよね。金属特融のフリップフロップ性に似た感じになっています。

と言う訳でロゴ&文字入れにはもう少し検証が必要ですが、作業進行次第改めて紹介しますのでどうぞもう少々お待ちくださいませ!