ロードスター フォグカバー&リップスポイラー塗装 完成

road230大変お待たせしました!NCロードスター用の純正リップスポイラー&フォグカバーの塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

road202最初の状態は樹脂素地の未塗装で、素地の表面は凸凹とした細かい梨地でした。

road231ザラザラとした素地に直接色を塗ってもこのような艶は出ませんので、今回は「二度塗り」と言う方法で施工しています。

road232通常は「研磨→プライマー塗布→サフェーサー塗布→完全硬化→研磨」といった工程で平滑な下地を作りますが、これが本塗り以上に手間の掛かる作業なので、今回は簡易的な方法としてサフェーサーの代わりに1コートソリッド(着色されたクリアーのような塗装)を行っています。

road233 1コートソリッドによる2度塗りはサフェーサーと違って「研ぎ」の作業が簡略出来ますので、余りシャープさを求めない仕上がりで、且梨地の目が細かい場合にはコスト面で有効です。

road234 塗色はマツダ純正色の「トゥルーレッド」(カラーコード:A4A)で、クリアーは高品位なタイプの「クリスタルクリアー」を使用しています。

それでは後程完成のお知らせメールを差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!