ハーレーヘッドライトバイザー塗装 完成

harley92大変お待たせしました!ハーレーのメッキ製ヘッドライトバイザーと蓋の塗装、本日完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

harley79本体は鋳鉄、蓋はスチール製で、どちらも装飾クロムメッキが施されていました。

harley93 色はソリッドカラーのブラックで、メッキ素地用の下地処理を行ってからの上塗り塗装となっています。密着剤などは使っていませんのでご安心下さいませ。

harley94クリアーには高品位なタイプのクリスタルクリアーを使用しています。

harley95 耐擦り傷性クリアーの特徴としては、硬さと言うよりかは塗膜に柔軟性を持たせる事で、塗膜にある程度の力が掛かっても弾性変形とし、表面温度がガラス転移点を超えれば元の状態に戻る=傷が消えると言うような事となります。

実際塗り上がった物に傷が付いても何かの序に一緒に恒温機に入れておけば勝手に傷が消えるので、わざわざ再ポリッシュなどはしなくても大丈夫だったりします(ただ普通はその時間が無ので結局は磨いた方が早いんですけどね)。

harley96 それをさらに強くしたのが「耐擦傷性クリアー」で、STANDOXだと「プラチナクリアー」がそれに該当します。大きなデメリットもあるので通常は使いませんが、時々裏メニューとして使用したり、テスト的に使ったりしています。

harley97 harley98 harley99それでは後程完成のお知らせメール差し上げますね。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!