クラウンアスリート フロントグリルエンブレム塗装 完成

crown13こちらもお待たせしました!クラウンアスリートのフロントグリルエンブレム、艶あり黒の塗装で完成となります。

最初の状態も紹介しますね。

crown元々はメッキの上にスモーク塗装、さらにブルーの塗装も施されていて、まずそれらの塗膜を剥がし、メッキ素地用の下地処理を行ってからの塗装となっています。そのまま塗れば何てことは無いのですが、全部下地からやり直しているのでかなり手間も掛かっています。

crown16 色はソリッドカラーのブラックで、クリアーは高品位なタイプのクリスタルクリアーを使用しています。

尚、通常使うクリアーはSTANDOXイージークリアーで、オプションとして同社クリスタルクリアーへの変更が可能です。つや消し・半艶には対応しておりません。

crown17 こういった物を塗る場合は大抵は密着剤(スプレー糊のような塗料)を使用しますが、そういった類は一切使用していません。

crown18 今回のオーナー様は当店にご依頼頂く前に自動車板金塗装店にも相談はされたらしく、ただメッキ製品への塗装はいずれ剥がれてしまうとの回答だったようです。むしろそれがまともな塗装屋さんの回答だと思います。

crown19 ちなみに素材自体はABS樹脂なので、メッキを薬品で剥がしてから塗り直すという事も可能です。今回は一応それも想定していました。

ただ今回はメッキの上に塗装があった為にいきなり薬品も使ってもメッキは剥がれませんから、それの剥離作業を考えると手間的には変わりなかったので(結局サフェーサーは必要いですので)、既存のメッキは残しての塗装となっています。

crown20 crown14ちなみに一応自然光での撮影も試みていますが、上の画像のようにコントラストが強くなってしまい、どうしても塗装の仕上がりが判り難くなってしまうので(なんだか誤魔化しているようなので…)最近は人工照明下での撮影を増やしています。

crown15こちらも自然光での撮影となっています。この方が格好良くはあるんですけどね(笑)。

それでは後程完成のお知らせメール差し上げます。この度のご依頼、誠に有難う御座いました!