S-WORKSカーボンフレーム&フォーク 下準備

sworks14 各ロゴの配置は先日データ化しておきましたので、本日より実作業も開始しています。

まずは付属品やシールなどを取り外しておきます。

sworks15 ちょっと削り始めてしまったのですが、今回も最初の状態の重さを計っておきました。実際はこれよりも0.2gくらい重いかも知れません。

sworks16下地処理はダブルアクションサンダーと#120~#180を使って旧塗膜を研磨します。

ポップナットやディレイラーステーなどリベットで固定されている物は前回と同様外さずにマスキングで対応しています。外すのはドリルで揉むだけなので問題無いのですが、取り付ける時にカーボンが割れるを避ける為ですね。

sworks17  今回は旧塗膜を完全に剥がす事は想定していませんでした、結局かなりの層を削り込んでいます。これでまだチューブ1本分にもなっていません。

sworks18 既存の塗膜は5層~6層といった感じです。

sworks190 さすがに一日で作業は終わらず、また一度に長くやると体が壊れてしまいますので数日に分けて作業しようと思います。全身粉だらけになるので本当は一気にやりたいんですけどね。

sworks20こちらはその後追加でご依頼頂いたパワーメーターのカバーパネルとなります。素材はプラスチックでグレーメタリックに塗装されていますが、こちらもボディカラー同色のキャンディーグリーンに塗装し、ロゴは塗装で入れ直します。ロゴの色もフレームと同じ白を使う予定です。

それではまた作業進行しましたら紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!