タワーバー台座 本塗り

tower5 こちらもお待たせしました!スチール製のタワーザーの台座も無事本塗り完了しておりますのでご安心下さいませ。

tower6 平面は耐水ペーパーで、穴の中や溶接ビード部分は布状の研磨副資材(アシレックススカイ)やナイロンブラシ&ウォッシュコンパウンドで研ぎ付けます。

tower7 直ぐに水気を飛ばし、清掃を行います。

tower8 こういったパーツは角がとても立っているので、気を付けてはいてもサフェーサーを研いでいる時点で素地が露出してしまったりします(ただし濃いグレー色は素地では無く下に塗ってあるエポキシプライマーです)。

tower9 なので本塗りの前に、もう一度全体に薄くプライマーを塗っておきます。

tower10 サフェーサーも入れると下地塗料だけで3種類を使っています。お陰でいつまで経っても中々利益が出ません(苦)。

tower11 その後全体を軽くサンディングし、台にセットして本塗り準備完了です。尚、今回台座の裏側には色は入れません。

tower12ベースコートにはスバル純正色の「クリスタルホワイトパール(カラーコード:K1X)を塗り、クリアーを塗って本塗り完了です。

ちなみに段ボールに穴が開いているのは、ベースコートを塗り始めた時点で台座の一部にある穴の裏側が塗れない事に気づいたのでサービスホール的に開けました。本塗り時は左手で被塗物を持って右手でスプレーし、段ボールに開けた穴から表からは塗れない部分を狙い打っています。

tower13 新品だった物をわざわざ塗装を剥がして塗り直していて、さらにオーナー様のご要望としては「錆びるのは嫌」と言う事なので今回は下地にも色々手を掛けています。

tower14それではこちらも完成次第改めて紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!