ヴィヴィオ&ロードスターヘッドカバー サンドブラスト処理

 大変お待たせしております。スバルヴィヴィオのヘッドカバーです。先日浸け置き洗浄を終えましたので、サンドブラスト処理を行います。

 比較的軽めのサンドブラストで作業時間は15分程となりますが、やるのとやらないのでは素地の状態が全然違っているのが判ると思います。

この後はリン酸処理&洗浄で、そちらはもう少し先になりそうですのでどうぞもう少々お待ちくださいませ。

 そしてこちらは先日先にテールランプとハイマウントランプをお納めしたNCロードスターの樹脂製ヘッドカバーです。スモーク塗装は喜んで頂けましたようで本当に何よりです。

こちらをサンドブラスト処理をするのは「足付け処理」の為で、この形状に隅々までペーパーを当てるのは非常に手間が掛かる事と(出来ない訳ではありませんがナンセンスです)、またペーパーよりもサンドブラストを当てた方がこの後の塗装の食い付きは良いのでこうしています。

 ちなみにこちらは以前ご依頼頂いたロータスの樹脂製エンジンカバーですが、当店に来られる前に既に結晶塗装が施されていたようですが、見事に剥がれています。

 

どうしてこうなったのか、またどれくらいで剥がれたのかは不明ですが、塗装はちょっとした事でこういった事態を起こしかねません。文章だけの「サンドブラスト処理済み」も一体どの程度の作業をしてくれているのかは不明ですので、実際にどのような処理がされているのかも想像&確認するのが宜しいかと存じます。メッキのエンブレムを艶消し黒にする場合なども、見た目だけなら缶スプレーでも十分綺麗に出来ますしね。むしろ羨ましい限りです。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きます。どうぞもう少々お待ちくださいませ!