透過性塗装関連 下準備

 先日より作業着手しておりますレンズ系の部品です。全体を清掃後、土台部分をマスキングしてレンズ表面を#800~#1300で足付け処理しました。

 こちらのプロシードマービーの社外品テールレンズは土台部分が無いので、まずレンズ裏側に反射フィルムを貼り、さらにその上に養生紙をマスキングします。またレンズ端にあったバリは#120→#180→#240→#320→#400で平らに均しておきました。

表側から見るとこんな感じです。今回こちらのレンズに行うスモーク塗装は濃度がかなり薄い為(極薄目より少し濃く)、塗りながら濃さが判断し易いようにしています。

そしてカローラフィールダーの純正テールランプです。こちらはテールランプ中央の部分と周りをそれぞれ違う濃度のダブルスモークで承っていますのでその部分のマスキングを検証しておきます。予めオーナー様に印を付けておいていただいたのですが足付け処理で剥がさなければならない為一応メモ書きも残しておきました。

ちなみに最初に作成しておいたイメージイラストですが、うっかり間違えて下の方(赤い反射板のある個所)までマーキングをしてしまっていたようです。修正しておきましたのでご安心下さいませ(画像は既に直した物で、最初に紹介した画像も差し替えております。失礼を致しました)。

と言う訳でこちらも大よその位置を確認しておき、後は本番当日に本マスキングを行います。

それでは作業進行しましたらまた紹介させて頂きますね。どうぞもう少々お待ちくださいませ!