TOYOTA86テールランプ レッド&スモーク 本塗り

 大変お待たせしました!トヨタ86の純正テールランプ、レッドキャンディー&スモーク塗装で無事本塗り完了しております。ご安心下さいませ。

クリアー抜きのマスキングシートは以前作成したデータからマスキングシートを切り出し、

 本塗り当日に貼り付けます。これを前の日にやっておけば時間的に楽なのですが、時間が経つとシートの糊がレンズ側にくっ付いてしまい結構大変な事になります。

 プラスチックプライマーを塗布後、まずは透過性の赤=レッドキャンディーを塗ります。

その後マスキングシートを剥がし、露出したプラスチック素地部分に再びプライマーを塗布し、続けてスモークを塗ります。

 最後にクリアーを塗って本塗り完了です。お待たせしました!

塗膜構成(順番)としては、

「プラスチックプライマー×2回→レッドキャンディー×5回→プラスチックプライマー(スポット)×2回→スモーク×2回→クリアー×2回」

といった感じです。

作業時間としては、10:30スタートで18:00終了、とにかくコート数が多いので途中のフラッシュオフタイム(コート間の乾燥時間)を長めに取る必要があり、そのせいもあって数セットを同時に行って採算を合わせるようにしています。本当は最後に塗るクリアーに直接スモークを入れてしまえば早いのですが、やはりと言うかそれは避けたいですしね(効率以外にメリットがありません)。

それでは完成次第改めて紹介をさせて頂きますね。予定としては来週半ば以降になるかと思います。どうぞもう少々お待ちくださいませ!